しまぐらし ~事務屋の日記~

霞が関で国家公務員を務めていた事務屋さんが、ひょんなことから島に移住していろいろと思うところを書き連ねていきます。

「将来のために、○○だから△△しません」という論法

このまま温暖化が進んだらわたしたちの将来は無いので、学校に行っても無駄だ。だから金曜日は学校に行きません。 という活動をしている外国の子が有名になって数年たちますが、この理屈だと、自分の力ではどうにもならない○○について、直接の因果関係が無い…

だから朝日新聞は嫌われるんだよな

元ハンセン病家族への賠償判決、国が控訴へ=おわびあり https://t.co/bm144vjeeD — 朝日新聞(asahi shimbun) (@asahi) July 9, 2019 www.asahi.com 不思議な誤報、と言うよりも、悪意に満ちた虚報と言ったところでしょうか。 普通に考えたら、地裁の判決が…

生協労連が最低賃金を上げろと主張しているそうですが

www.bengo4.com 本当に義務教育を修了してるのかと疑っちゃうくらい頭が悪いことを言っております。 「スーパーやコンビニでも、全国どこでも売っている物の価格はほぼ同じです。最賃の一番低い鹿児島だからといって、価格が安くなることはありません。それ…

意識高い系自分おこし協力隊のバイトテロが発生したので魚拓【キモ注意】

赴任して一年になるのだそうです。でも、やりたいことができないと、頑張っても無駄だからあきらめることにしたのだという投稿がFacebookに出てきまして。絵に描いたような「夢見て田舎に移住したけど挫折した協力隊」の典型ですけれども。読めば読むほど気…

復興五輪というコンセプトは誘致のための飾りだと思ってたけど、割とそうでもないなと考え方が変わりました

東京にオリンピックを誘致するために、「復興五輪」というコンセプトが掲げられていましたよね。ここで言う復興って、東日本大震災からの復興を指すわけですから、ある程度の競技が東北で開催されると思っていたのです。しかし、東京で開催することが決まっ…

セブンイレブンのオーナーが、本部に団体交渉を求める意味が分からない

コンビニ24時間「契約と命、どっちが大事?」 オーナー労組がセブンに団交要求 - 弁護士ドットコム セブンイレブンのオーナーが、本部に団体交渉を求めたというニュース。 なんでフランチャイズチェーンのオーナーが団体交渉を求めたのだろう、、、という点…

「長崎ランタンフェスティバル」への補助金を廃止するかと思ったら継続するんですってよ

昨年末、長崎県が、これまで補助金を交付していた5つのイベントについて、財政難を理由として2019年度で廃止するという方針を打ち出したのでした。 そのあたりの経緯は長崎新聞の記事に出ておりますが、>県は2000年度に「県21世紀まちづくり推進総合…

茨城県の営業戦略部長が酔って「水戸はダメだな。死ね!」と投稿した件について大喜利

「水戸はダメだな。死ね!」https://www.huffingtonpost.jp/2019/01/11/mito-dame-fb_a_23640033/ 茨城県庁の偉い人が、SNSの個人アカウントで水戸をディスったら炎上ということでしょうか。 こういうカス役人が営業戦略部長だから、6年連続で魅力度最下位な…

【衝撃】デジタルハリウッドSTUDIOって専門学校じゃないんですね

いや、オフィシャルがけっこう騒がしかったので、てっきり専門学校なのだと思い込んでいたのですが、「学費が6ヶ月で45万円ですってよ」と聞いて、半年で卒業できる専門学校なんてあるのかいな?と思って調べてみたら、専門学校ではないのだと。 Q&A|デジタ…

今年もアイランダーに行ってまいりました

楽しかった。しかも、今年は初めて公式島民として参加できることになり、旅費は市役所で出してくれたのです。しかもしかも、「こっちで予約しておきますね~」ということで、行程を伝えるだけで市役所のエージェントが予約してくれまして。至れり尽くせりと…

LINE@ATMシステムとかいうマルチ紛いに誘引されたのでこき下ろしてみる

数年前に知り合った若者が、つい数週間前からFacebookで意識高い系投稿を繰り返すようになって、何があったのかな~と思っていたのでした。でもまー、初期の意識高い系投稿でキャリアポルノ(アウト○ットとかいうゴリゴリの自己啓発書)を紹介してたので、影…

いなかは監視社会だと言われるけど、本当にそうなのか?と思い始めた話

いなか暮らしのデメリットとして、「いなかは監視社会だ」と言われることが多いような気がする。例えば、近所のジジババから「先週、○○で買い物をしてたね」とか「どこどこの道路ですれ違ったね」とか「昨日は夜遅くに帰ってきたね」とか、よく見てるよな~…

有明漁協の役員と職員がいなくなって、事務所を閉鎖してしまったそうな

報道によると、昨年度の決算を集計していたところ売上金が700万円ほど足りないのだと。なので決算がまとまらず、総会も開けない。そして役員の改選要求書が提出されて、役員が全員辞めてしまったと。そんで職員も止めてしまい、事務所も閉鎖。 そもそもの原…

「甲子園の土」をメルカリで売って良いのか悪いのか

夏の甲子園、ベスト4が出そろって佳境を迎えていますよ。甲子園のお土産と言えば、何と言っても「土」だが、この甲子園の土を巡って一部が盛り上がっているらしい。メルカリで売っているという、様々な分野を超えて定期的に聞こえてくる正義を巡る論争なの…

PrimeDay雑感

Amazonの便利さは異常。とくに、超ド田舎で暮らしていると、Amazon無しの生活は考えられない。っつーかAmazonがあるから、気楽にいなか暮らしが楽しめるのですが。 しかも、primeメンバーになれば送料は無料だし、いろんな無料サービスがゴテゴテ付いてくる…

大規模災害が発生したとき、個人で支援物資を送るのは止めてほしい

大きな災害が起こるたびに「個人なら支援物資を送るよりもお金を送った方が良い」と言い続けているのですがなかなか改善されませんなー。 個人で物資を送ることの難しさやデメリットは以下の通り。・ニーズにマッチしない(モノの不一致、適時性の不一致)・…

アメフトの報道はいつまで続くのだろうか

ケガをさせられた選手は気の毒。 だけど、無事に試合にも復帰したということなので、身体的なダメージはそれほどでもなかったのだろうかとも思う。無事でなによりです。 それに対して、この報道はいつまで続くのだろうか、、、 要するに、日大に対するネガキ…

「シーグラス」でググると、今のところ12位に出てくるアノ記事ですよ

そんなこんなで、2月末に提出したいなかマガジンの原稿が、4月になっても掲載されておりません。うそだろ~と思って、もしかしたら載ってるのに連絡が来てないだけじゃないかとチェックしてみたら、ほんとに載ってないの。何のために1ヶ月も寝かせてるの…

財務省の決裁文書書き換え事件が佳境を迎えましたが

いやー。いちおう、中央の役人の端くれだった者ですが、これはちょっと信じがたい大事件ですよ。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180312/k10011361331000.html ぶっちゃけたはなし、決裁が済んだ文書を書き換えるということ事体は稀にあるらしいけど、…

いなかマガジンはつまらなくなりましたよね。

いなかマガジンは、つまらなくなりましたよね。5年以上前に読んでいた人は、もうほとんど読まなくなってしまったのではなかろうか。 以前は面白かったし、参考になったし、定期的にチェックして読んでいたけれども、おそらく今は田舎系メディアとしては認知…

北陸の豪雪で仁愛女子高校の試験日が延期されたというニュースの違和感

北陸の豪雪で気になるニュースが。 www3.nhk.or.jp あまりの豪雪により、高校の試験日程を延期したのだと。 その会場でインタビューを受けた子が 「勉強をこの日のためにしてきたのに きょうできないのは残念」 と答えているのだ。 この部分は全国ニュースで…

四万十とおわの新管理者は二番手に決まったんですね

なんかまたアクセスが増えてるな~と思ったら、新しいニュースがあったんですね。 道の駅「四万十とおわ」新管理者に 高知県四万十町議会可決 ドラマ社運営3月までhttps://www.kochinews.co.jp/article/151760/ >町は「再公募や直営も視野に入れて継続策を検…

NHKのニュースには悪意を感じることが多々ありますが

NHKの夕方のニュースで、例の着付け業者夜逃げ事件の被害者のコメントで「謝っても許さないですけど」とか言ってるのを流した直後、慰安婦問題のニュースを流すのはいかがなものかと思うよな。何しろ韓国政府のコメントが「日本側に被害者たちの名誉や尊厳の…

道の駅「四万十とおわ」を四万十ドラマが指定管理する議案が否決された記事が湧いてるので追記

なんかアクセス急増でビビッておりますけれども、念のためもうちょっと詳しく追記しておきます。 わたくしは、畦地さんとはまったく無関係でございまして、四万十町のことも詳しいわけではありません。ただ、地域おこし業界で働いているということと、元役人…

四万十ドラマが継続するはずの道の駅「四万十とおわ」の指定管理議案を議会が否決したそうで

香ばしいな~https://www.kochinews.co.jp/article/146455/ 議会の言っている否決理由は主に3つ。 1.審査委員9人全員が四万十町幹部であること2.応募者じゃない人がプレゼンに同席した3.(四万十ドラマ社以外の応募者が出たことは)新たな人材育成の…

今年のアイランダーも楽しかったというはなし

さて、今年も無事にアイランダーが終わりまして、日本中が冬へと突入しているわけですが。 毎年恒例となっているアイランダー前日の「離島サミット」から参加させていただき、たいへん楽しい3日間でした。 離島サミットの登壇者が、旅館のコンサル・元協力…

衆院選2017:自民党の改憲公約について考える

そもそも与党と言うか現政権は、集団的自衛権の行使について、憲法学者が「違憲だよ」って言っているにも関わらず閣議決定したのでしたよ。それなのに、憲法学者が違憲って言ってるから9条を変えます、と言っても説得力が無い。ただ、野党が言ってることに…

クラウドソーシングが単純ワークのデフレを加速しているのだな

2ヶ月ほど、某クラウドソーシングでいろいろやってみて、悪いヤツって頭が良いよなと感心しております。 「ネットで検索して、ヒットしたページの情報を集めろ」 みたいな作業を1件で1円で大量にやらせてるやつとか、検索エンジンを誤作動させるのが目的な…

お金を遣わないと満足できないという人は、そもそもストレスにやられちゃってるんじゃないかと思う

http://toyokeizai.net/articles/-/189384 サッカーを観てると、ゴールキーパーが決定的な失点機をスーパーセーブしてくれたとき、得点と同じだけの価値がある!と思う訳ですが。そうすると、例えば「絵を描ける人」ってその絵がお金になるかどうかはさてお…

前原君ほどツキの無い政治家って珍しいですよね

大型台風と前後して、急に解散風が強まってるなーと思ったら、もうほぼ確定事項になってますね。すげえな。 気になるのは前原君のツキの無さですよね。就任直後にこの大嵐。 これで離党者はさらに増えると思われるけど、そっちも手詰まり状態。 この選挙、野…