読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しまぐらし ~事務屋の日記~

霞が関で国家公務員を務めていた事務屋さんが、ひょんなことから島に移住していろいろと思うところを書き連ねていきます。

島おこし協働隊と集落支援員の活動報告会があったんですね

CATVで流れてて気が付きましたが。 去年まではなんとなく事前予告があって、行きたいけど行けない日程だったりしたものでしたが、今年って告知ありましたっけ?と思ってそれらしきところを見直してみたけど、やっぱり告知してないよな~だから市役所職員の姿…

とある自治体でセキュリティ強化が図られるということで

某自治体の職員さんにメールが送れなくなるのだという連絡が来まして。断片的な情報なので確定的なことは分からないのですが、どうやらマイナンバーの関係でセキュリティが強化されるのだと。そして、自治体が単独でやるのではなく、LG-WANの運用方針?なの…

日テレ沸騰ワード10という番組の取材協力をしたのだけれど

地域おこし的な仕事をしていると、都会にいるときよりもメディアとの接触が多いのです。テレビとか雑誌とか新聞とか。 元同僚のキャリア官僚が「都会で公務員をやってたら、新聞に載るのは逮捕されたときくらいだよ」と言ってたけれど、もっともなことだと思…

夜学ですが何か?

年頭に妙な記事がバズったそうで。 bylines.news.yahoo.co.jp そこからの~ blogos.com なんて記事がありつつ、 ・生活保護世帯では昼間の大学に通うことが認められない ・これは生活保護への差別や偏見だ・しかも平等の原則に反するし、違憲である なんてこ…

あのセンセイが相変わらずアレな件について

ICTとかESDとか言っていたあのセンセイですが、今度はCCRCにご関心が移ったようです。 そして、Nスペ「縮小ニッポンの衝撃」をご覧になったそうで、島内版CCRCを提言したいのだと。(そんなもん一般質問でやらずに市役所に言いに行けって感じですが) センセ…

あのセンセイがすっとんきょうなことを言っているでござる

https://www.facebook.com/hiroki.wakimoto.12/posts/904817656315086『AIが普及すると、土木作業員の仕事が減る』ので、・それでも島内に残って働くため・島外に出て就職するためにはどうすればいいか、という危機感を持っているらしい。 だから、教育関係…

NHKスペシャル「シリーズ マネー・ワールド 資本主義の未来 第3集 巨大格差 その果てに」を観た

例のNスペ第三弾が放送されて、内容は、、、相変わらずイマイチでしたが。http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20161023 格差をテーマに据えての構成は良かったと思う。 まず、金持ち代表として、アメリカのメディア王スタンリー・ハバー…

新博物館関係の説明会が相変わらずアレな件

さて、防災関係の特集が大変素晴らしく、必見の広報つしま9月号ですが、おやと思うこともありまして。 http://www.city.tsushima.nagasaki.jp/live/kouhou/images/201609/kouhou201609.pdf いや、ほら、長いこと役人やってたから悪く言いたくないんだけど、…

市長選が近づいてまいりました。チラシをチェックしてみましょう。

選挙が近づいてまいりました。個人的には現市長に続投していただきたいのですが、件の通り市議会がヘボいのでやる気を無くしてしまい不出馬。そして、現副市長(市長の推す後継)、現市議、前市長の三つ巴という戦いになるようです。 そんなこんなで、我が家…

定例会の一般質問でFacebookのコメントを丸々パクられた件について

別に、地方政治ブログのつもりはないのですが、何故か2回連続で市議会ネタになってしまった。 しかも、前回とりあげたあの議員様を今回も取り上げなければならない悲しさ。 先週末、よその市議会での一般質問の言葉尻をとらえた毎日新聞の記事がドイヒーと…

議員の質は選挙民の質に比例する。悲しいことだけれど。

これを言っちゃいけないと思うけど、言わずにおれないもどかしさよ。 土産屋、郷土料理を提供するところが無いから食堂、郷土史や郷土の出版物を販売する為の本屋、等を始める観光物産協会も同類の安易な対処療法ように思える┐('~`;)┌ 協会員の食い扶持を奪…