しまぐらし ~事務屋の日記~

霞が関で国家公務員を務めていた事務屋さんが、ひょんなことから島に移住していろいろと思うところを書き連ねていきます。

川棚町の元地域おこし協力隊員がパワハラで訴訟を起こしたそうで

うっかりしていて、訴訟が起こった時の記事は読んでいないのですが、10月19日に第一回口頭弁論があったようです。 この本人と会ったこともなく、自治体にも知り合いはいないのでどっちにも肩入れするつもりはないのですが。そもそもパワハラって、ほんとにひ…

大阪府議会はお笑いの本場なんやで

議員を先生と呼ぶのをやめるかやめないかというニュース。 www3.nhk.or.jp 識者は、「本質は呼び方ではなく実態だ。議員が本当に市民に先生と呼ばれるような、しっかりした仕事をしていれば先生という呼称も問題ない。」ということなので、今後とも先生と呼…

長崎県の人口が減り続けているのは県庁に原因があるのではないか

今年は暑いですね。 さて、昼のニュースで人口の話が出てきまして。 www3.nhk.or.jp 人口が減ること自体は仕方ないと思うんですよ。全国的な傾向なので。 仕方ないとは言っても「減少率は全国で5番目の高さ」ということなので、大きな問題ではある。 でも仕…

会期末の内閣不信任案提出に際して出そろった野党のご意見がアレな件について

与党が無策かどうかはいったんわきに置きまして。 www3.nhk.or.jp 立民が「政府は無策」と不信任案を提出したと聞いて、予算審議も不祥事の追及も何もかも無策だった野党の皆さんが「無策」を理由にして不信任とはいかがなものでしょうか、と思いながらニュ…

二週目にして早くも不安感しかない『ちむどんどん』について

宇宙パワーーー!! で、おなじみの『ちむどんどん』ですが、今朝は泣いたさー!タオルで涙を拭いながら観つつ、最終的には「良かったさー!」って思ったけど、それは一瞬だけ。 ちょっ待てよ! www.nhk.or.jp お家に借金(石丸謙二郎が保証人)があるし、と…

今週のJリーグジャッジリプレイはいつにもまして面白かったですよね

いつも面白いのですが。 www.jleague.jp 日曜日の山形vs岡山の試合のこと。開始10分で主審の間違いでGKが退場させられてしまったモンテさん、その後の80分を頑張ったんだけど0-1で負けてしまったわけですが。 しかし、誤審なら「それもサッカーのうちだよね…

教科書を読むようになって気づいたことがあります

商売って面白いな、と思って真面目な教科書を読むようになったのですが。 ちゃんとした経営の教科書を読むと、書いてあることは当然で感覚的には分かっていたけれども、文章にしたり式にしたりグラフにしてみるとすごく分かりやすいし納得だし面白いなと思う…

クロ現の焼津カツオ泥棒事件が面白かった件について

面白いと言ったら語弊がありますけれども。 www.nhk.or.jp 問題が混在してて分かりづらい事件ですよねえこれ。有識者の先生は、「トレーサビリティを義務付ければいい」みたいなご意見でしたけれども。 もちろん、トレーサビリティが必須になればこういう不…

正規の橋梁だけでも維持管理費が足りなくて困ってるのに勝手橋がぞくぞく判明しててんてこ舞いのようですね

面白い記事。と言ったら語弊があるかもしれませんが。 www.yomiuri.co.jp 要約すると、・堺市の鶴田橋が傷んでいるが管理者不明・1957年に誰かが橋を架けたらしい・1967年に大阪府が鋼製に架け替えた・府から市に管理を引き継ぐつもりだったけど協議せず・20…

ワールドカップ最終予選のアウェーの試合が地上波で放送されない理由まとめ

アウェーの試合が放送されないのも困りますけど、ホームだけ放送するってどういうことなのかと思っている人が多いと思います。 いくつかの週刊誌の記事をまとめるとこんな感じですかね。 ・最終予選の放映権はAFCが管理している・今回はW杯最終予選以外…

例の魅力度ランキングは相変わらずクソだから相手にしないのが一番いいと思う

何事も、言ってもらえるうちが華だな~と思うことが多い昨今ですが、何も言わないと承認しているのと同じことだ、とも言われるのでやきもきしていたのですが。 あれですよ、例の魅力度ランキングの騒動。 そもそも『ブランド総研』を名乗る会社が「あなたの…

『買ったやつ』と『無料のやつ』のどちらを先に読むべきか悩みませんか

主に電子書籍のことです。 最近はkindleで本を買うことが多いのですが、毎月更新されるPrime特典の電子書籍もあるでしょう? 例の裏技があるから、Prime対象外になってしまうとしてもその前にダウンロードしておけばいいのですが、10冊までしかダウンロード…

今朝の『おかえりモネ』が良かったので書き起こしておきます

朝岡さんのセリフ。 ただ、、、何度も、、繰り返すんです。ようやく元通りに戻ってきたところで、また災害が起きる。 私は薄情なので、何も好んでそんな土地に留まることはない、離れればいいじゃないかと。土地へのノスタルジーなんて命には換えられないだ…

パスタの安さには驚くばかりですよね

いつぞやのAmazonのセールで、パスタが5kgで1,200円くらいだったことがありまして。それを買って以来、安いパスタが気になっているのです。 中身ははごろものポポロパスタと同じだそうです もとい、麺の安さに対する具の高さが気になって仕方ないのですよ。 …

HP17-x100のメモリ増設はちょっと面倒だけど難しくはない

今使っているパソコンは4年前に買った『HP 17-x100 価格.com限定 Core i5 & 8GBメモリ搭載モデル』 というやつで、メモリがちょっと少ないのです。 kakaku.com 増設したいとは考えていたのですが、本体を裏返してもメモリスロットらしきものが見当たらず、検…

プレミアム優待倶楽部の会員登録ができない件について

最近、いろんな会社で導入されている『プレミアム優待倶楽部』が使われてますよね。保有株式が多くなると、ポイント付与率が高くなったり、長期保有で有利になったり、そもそも自社製品が無いようなサービス業の会社で導入されがちなのかなという感じですが…

スタエフのラジオ「かわうその雑談」が順調な3月でした

先月末に初めたポッドキャストというかボイスブログ的なやつですが、今月は真面目に毎日配信しました。 stand.fm 一度やってみると、文字を書くよりも圧倒的に楽。 やり始めるまでは音声だとこまめな編集ができない(というかすごく面倒な)のが気になってい…

スタエフでラジオはじめました

毎週くらいのペースでブログを書きたい、と思っていたのですが、音声入力が楽しすぎて、それが転じてポッドキャストをやってみることにしました。タイトルは「かわうそラジオ(仮称)」ということで、いつ「仮称」が外れるか待ち遠しい昨今です。 意外と楽し…

スタエフ(stand.fm)のPC向けサイトで検索する方法

ひょんなことから、スタエフ配信を始めまして。 いろいろ楽しいのですが、これってブログとかSNSでリンクを貼るにはどうしたらいいのかしら。と思ったらアプリでリンクが貼れるようになってるんですね。 そんで、PCで見たついでにほかのチャンネルも探してみ…

母校の周年誌を読んだらすげえ面白かった

ひょんなことから、母校の周年記念誌がPDFで配布されていることに気づいて読んでみたのですが、、、超面白い。自分が現役の頃は知らなかった歴史が書かれていたり、卒業した後の発展が綴られていたりして。 とりわけ面白かったのは、先生方の情報。名前と在…

ちゃんと6回分打てるような注射器を確保するべきだよね

小瓶一本につき6回分とされているファイザーのワクチンが、日本の注射器だと5回分しか使えない理由が、日本の注射器は針が交換しやすいようになっていてワクチンの液が注射器の中に少し残ってしまうからなのだという説明。 海外で使われている注射器は、針の…

いろんなことを経験してからなればいい

一月下旬に謎のアクセス集中があったのは何だったのでしょう? すみません、更新ををさぼっておりました。この数年は月一投稿という感じで書いていたのですが、今年は週一くらいを目指そうと思っております。なんて、二月に入ってから言うのもなんですけれど…

『アジア犬肉紀行』というドキュメンタリー映画はプロパガンダ失敗作だと思う

10年前に観たスーパーサイズミーの第二弾がAmazonPrimeで観られるようになっていまして。 スーパーサイズ・ミー:ホーリーチキン ! メディア: Prime Video 10年前のやつは、一か月マックを食べ続けて体を壊す、というドキュメンタリーだったのでマックが悪い…

オワコンと思われていた『都道府県魅力度ランキング』に本気で申し入れする栃木県知事の悲しさ

毎年、発表されるたびに「また茨城県が」とか「へんなランキングだよね」としか話題にならないことでおなじみの某ランキングで、今年ついに最下位が入れ替わったと少し話題になりましたが。 そもそも、都道府県の魅力度って何だろうか、と思いつつランキング…

「サッカー偽代表チームの正体」というドキュメンタリーが面白かった件について

先日、NHK-BSで立て続けに二本のサッカードキュメンタリー番組が放送されまして。一本は欧州で活躍しているベテラン三人のオンライン対談。これも面白かったけど、もう一本のドキュメンタリーが推理小説のように面白かったんです。 www.nhk.jp 題材になって…

今月一番面白かったツイート大賞

コロナとか総理の辞任表明とかいろんなことがありすぎて頭が回らないので、今月は手抜きになっております。 暑いし。 さて、今月一番面白かったツイートを振り返ってみましたところ。 「朝の詩」にしては重くて暗すぎる詩。 というツイート。 https://twitte…

幡野広志さんの、なんで僕に聞くんだろう。が2020年cakes上半期優勝ということで勝手に質問に答えてみた

cakes.mu なんで僕に聞くんだろうじゃなくて、何を聞かれているんだろう?ですよね。わたしは苦しんでいますので聞いてください、ということなのかな。それとも、離婚するかしないかを決めたいのか。 夫は、付き合い始めた頃からずーーっと前カノに未練があ…

amazon prime readingの裏技的なやつを発見しました

いや、裏技かどうかは知らないですけど、どこにも載ってないので。まあ普通の人はこういう使い方をしないのだと思います。だから載ってないんでしょうけど。 で、何が裏技かと言うと、prime readingの対象期間が過ぎた後のことです。 面白そうな本をダウンロ…

自殺した人が報われるような言動をとることはできないけど、ご冥福をお祈りします。

自分の中で、譲れない信念のようなものがいくつかあるけれども、「自殺した人が報われるような言動を取らない」ということと、「文句を言うやつの尻馬に乗るようなことをしない」ということは気を付けているのです。 今回、テレビに出ていた人が自殺したとい…

7日間ブックカバーチャレンジに漂う気持ち悪さについて

Facebookで見ている限りでは、ほぼ「おじさん」しか盛り上がっていなくて、その「おじさん」から指名された非おじさんがお付き合い程度に表紙を載せてる程度で。 こういう、「俺はこんな本を読んでいるのだぜぐははー」って、自己顕示+承認しろの典型ですよ…