しまぐらし ~事務屋の日記~

霞が関で国家公務員を務めていた事務屋さんが、ひょんなことから島に移住していろいろと思うところを書き連ねていきます。

定例会の一般質問でFacebookのコメントを丸々パクられた件について

別に、地方政治ブログのつもりはないのですが、何故か2回連続で市議会ネタになってしまった。

しかも、前回とりあげたあの議員様を今回も取り上げなければならない悲しさ。

先週末、よその市議会での一般質問の言葉尻をとらえた毎日新聞の記事がドイヒーという記事をFacebookに書きましたところ、その議員様が感銘をうけたようでコメントを賜ったのでした。
しかしまー、あんたの一般質問はドイヒーだよねってコメントを返したところ、そのコメントを丸々読み上げて「市民から言われた」とかご紹介いただいたのでした。

そして、一般質問の最後に件の市議会での一般質問が素晴らしいとか絶賛し始めて、、、何なんだろう。
何を言っているのか分からなかったのでしょう、市長の答弁もかみ合わず、なんか変な感じで質問が終了していました。

いやー。
一般質問も、ちゃんと事前に練習しておくべきですよね。
慌てて仕込んだ原稿を、つっかえつっかえ読み上げているだけでは伝わらないですよ。

そして大事なことは、ちゃんと自分の言葉で質問してほしいというところ。
前回の定例会でも、読んだ本を滔々と紹介するだけの書評みたいな一般質問だったし、そんなことじゃーダメですよねーってコメントで指摘したのに、そのコメントを冒頭で読み上げたのに、それでも結局全然できてねーの。うふふー

困ったものです。