しまぐらし ~事務屋の日記~

霞が関で国家公務員を務めていた事務屋さんが、ひょんなことから島に移住していろいろと思うところを書き連ねていきます。

国境離島交付金の一次採択が発表されました

さてさて、お待ちかねの国境離島交付金の結果発表がありました。
申請のあった43件中採択されたのは13件(うち創業3件)ですって。

ぱっと見てダメだなと思うのは、農協とか森林組合ですよね。
市役所なんて、国からどれだけ補助金を引っ張ってこられるかを考えなきゃいけないのに、なんで虎の子の国境離島交付金を農協なんぞに使わせてしまうのか。
これって、某代議士のところに持って行ったら怒られるレベルの凡ミスだと思うのですが、大丈夫ですかね。

あと、個別の案件についてどーこー言いたくないけども、交通誘導員を雇うってのもどうかと思うよね。

『建設業に伴う警備業(交通誘導警備業務)を行う人材を新たに雇用し、自社工事の警備業務に加え、島内の建設業者との取引を拡大』

要するに、道路工事のときに旗を振ってるおばちゃんたちを、常用雇用して人材派遣しましょうってことだと思うのですが、そんなもんに虎の子の(以下略)
しかも、あの東横インでさえ、正社員が集まらなくて困っているというのに、土建屋さんの旗振り要員で雇用なんて集まるのかしら。

いずれにせよ、某代議士先生のところに持って行ったら怒られると思う。
「せっかく俺がかき集めてやった交付金を無駄打ちしやがってこのやろう!」って。

他にも、明らかな忖度案件がチラホラ見受けられまして、終わってる感がひしひしと伝わって参ります。

要するに、クソだクソ!