Sakana bacca 梅ヶ丘 の炎上騒ぎ
食育とかESDって、意義が分かりづらいと思うんです。
実際、初めて「食育」という言葉を聞いたとき、なんでそんなことを子供に教えるのか不思議だったし。
ところが、今回のこの騒動を見て、食育とかESDが浸透していればこんなことにはならないような気がしまして。
↓コメント欄絶賛炎上中
だって、絶滅危惧種のお肉が100gで\498だよ?
この時点でおかしいと思わないといけない。
パンダの肉が安売りされてたら「安くて良かった!」って思います?←ESDですね
食べ物は旬にいただくべきだと分かっていたら、この時期のマグロのセール品なんて買わないでしょうよ。←食育の部分
それはさておき、この騒動の気持ち悪いところは、絵に描いたようなバータリーの対応が続いているところですよ。
・安売りの告知をする
・どこのマグロかと聞かれ、「壱岐の一本釣り」と答える
・すぐに「この時期、壱岐の漁師はマグロ釣ってませんけど」と突っ込まれる
・「長崎本土の漁師が壱岐沖で釣って本土に水揚げしたものを仲買が福岡の市場で買った」と答える
・すかさず「どこの漁協の漁師だ!」「福岡の市場では壱岐のマグロを取り扱ってないぞ!」というツッコミが入る
・お詫びベースのコメントを発表←今ココ
この書き方だと「壱岐沖で漁獲されたホンマグロ」ということは調べがついた、ということなのかしら。
つまり、「一本釣り」「長崎本土の漁師」は事実ではなかったことが分かって、それをどう説明するか思案中ということなのかなと推測。
問題は、誰が嘘をついたのかをどうやって説明したら消火できるかな、、、という点ですかね。
仲卸業者との間で「持続可能な漁法による魚介類を買い付ける」という契約をしてるなら、仲卸が契約違反したことになる。
後者だとしたら、最初に突っ込まれた時点で「店員が勝手に嘘をつきました」って言えばそこまで炎上しないだろうに、「長崎本土の漁師ガー」とか言ってつじつまを合わせようとするから、、、ねえ。
いや、「店員が勝手に」では済まされないのか。
会社として『水産資源の持続的な利用に向けて調達面から寄与したい』とまで言い切っているんだから、これが店員の勝手な嘘だったとしたら、このクロマグロ以外の商品への信頼も揺らいでしまうもんねえ。
しかも、6/30の時点で
まず、当社店頭に並んだ経緯でございますが、
・福岡の市場で仲買が落札したのち、当社が購入
・東京の当社センターまで陸送したのち、当社店舗で解体・販売を実施
されたものであると確認いたしました。
って言いきってるからね。これがウソだったとしたら、会社の体質の問題だ。
なので、野次馬として関心があるのは、巻き網のマグロだったんですね、というような結末よりも、6/30に発表した調査内容は、どうやって調べたものなのかという点。
のあたり、どうやって正当性を説明してくれるのだろう。
そうすると、「仲卸を通したというのは嘘でしたが、長崎本土の漁師と直取引したのです」ということか。で、漁師さんにも生活があるので実名はここには書きませんけど、ということにして。そうすれば、市場・仲卸を通さない方が漁師の取り分が多く、会社のビジョンにも合致するのだとか言えるし。
それにしたって正義のSNS陣がだまってないよねえ。「どこの漁協の漁師だ!公表しなくてもいいけど答えろ」ということになろうし。
オサレイメージで売ってる会社なんだから、落としどころを間違えると大変なことになりますしね。
そうそう、ついでに書いておくと、巻き網のマグロを一本釣りと称して売ったとしたら景品表示法に触れますよね。
消費者庁さん、出番ですよ!
やっぱり、食育もESDも大事だけど、消費者教育も大事ってことだな。