しまぐらし ~事務屋の日記~

霞が関で国家公務員を務めていた事務屋さんが、ひょんなことから島に移住していろいろと思うところを書き連ねていきます。

山尾君の騒動について思うこと

一言で言うと、不倫がバレて離党ということなのでしょうけど、いろいろ不思議ですよね。

そもそもの背景として、「保育園落ちた日本死ね」で名を上げた人なので、働きたいママたちの味方なのだと、不倫というのはその人たちを裏切ることなのだと言われているけれども、ちょっとおかしいような気がして。

だって、子どもを預けることができるからこそ不倫に勤しめるんでしょ?

子どもを預けられなかったら、週に四日もホテルで密会できねえよ!

 

って、全然イヤミじゃなくて、本気でそう思うんです。

先進国のくせに少子化を打破したフランスをごらんなさいよ、政治家が不倫スキャンダルで責任を問われるなんてありえないよ。

未婚の母でも大丈夫。待機児童なんて一人もいない。それがフランス。

不倫ごときで辞任なんて、、、いや、そもそも「離党」って何だよな?

民進党を離れるだけで、何の責任が果たせるのか疑問だ。

今後もきっと「党内のゴタゴタで嫌になった」とか理由を付けて離党する人が現れるに違いないのにだ。

そう考えると「不倫で離党」って、何から何まで意味不明ですよね。