しまぐらし ~事務屋の日記~

霞が関で国家公務員を務めていた事務屋さんが、ひょんなことから島に移住していろいろと思うところを書き連ねていきます。

前原君ほどツキの無い政治家って珍しいですよね

大型台風と前後して、急に解散風が強まってるなーと思ったら、もうほぼ確定事項になってますね。すげえな。


気になるのは前原君のツキの無さですよね。就任直後にこの大嵐。


これで離党者はさらに増えると思われるけど、そっちも手詰まり状態。

 

 

この選挙、野党で統一候補を出すなら、細野新党とも調整しないといけない。
つまり、細野新党から出る人がいる選挙区では民進党は出せない。

ということは、民進党から出るより、細野新党から出る方が有利だと思ったら離党した方が得。
それなら離党するわな。もう民進党には求心力なんて無いんだから。

仮に選挙調整しないとしたら、共産党も細野新党も出てくるかもしれない選挙区で、民進党自民党と戦って勝てるとも思えない。

もちろん、前原君が素直に共産党と選挙調整するとも思えないけど、アンチ自民党の票がどっちを選ぶかと考えたら、民進党より共産党だろうな。

結論:前原君は手詰まり