しまぐらし ~事務屋の日記~

霞が関で国家公務員を務めていた事務屋さんが、ひょんなことから島に移住していろいろと思うところを書き連ねていきます。

四万十ドラマが継続するはずの道の駅「四万十とおわ」の指定管理議案を議会が否決したそうで

香ばしいな~
https://www.kochinews.co.jp/article/146455/

議会の言っている否決理由は主に3つ。

1.審査委員9人全員が四万十町幹部であること
2.応募者じゃない人がプレゼンに同席した
3.(四万十ドラマ社以外の応募者が出たことは)新たな人材育成の好機であり今回の指定は容認できない

ほほう。
1は役場のチョンボですよね。

2は、、、どうでもいいような気がしますが。

3はちょっと深刻。

こんなこと言い出したら、指定管理でうまい商売ができるようになったら、もう継続して商売をさせてもらえなくなるんですか?ということになりますものね。

っつーか、指定管理者の選定項目を見ると、
・利用者の平等な利用の確保及びサービスが図られるものであること。
・公の施設の効用を最大限に発揮するものであること。
・公の施設の適切な維持及び管理並びに管理に係る経費の縮減が図られるものであること。
・公の施設の管理を安定して行う人員、資産その他の経営の規模及び能力を有しており、又は確保できる見込みがあること。
・その他町長等が別に定める事項
の5つなんだから、「新たな人材育成の好機」なんて言われてもねえ。

審査結果をみると、この5項目のうち4項目で四万十ドラマが勝ってるみたいだし、やり直したところでひっくり返ることはなさそうですけどね。
http://www.town.shimanto.lg.jp/data/fd_210m79kip58jie/downfile1326365835.pdf

市は直営化も考えてるらしいけれども、そんなことしたらうまくいってる商売がグズグズに崩れちゃうんだから、委員会の構成を見直した上で再公募して、四万十ドラマにもう一度応募してもらうしかないですよね。

協力隊も引き続き募集してるけど、結局、うまい商売ができるようになったら追い出されるんでしょう?って感じがしますよねえ。
いろいろ心配ですね。