しまぐらし ~事務屋の日記~

霞が関で国家公務員を務めていた事務屋さんが、ひょんなことから島に移住していろいろと思うところを書き連ねていきます。

北陸の豪雪で仁愛女子高校の試験日が延期されたというニュースの違和感

北陸の豪雪で気になるニュースが。

www3.nhk.or.jp

あまりの豪雪により、高校の試験日程を延期したのだと。

その会場でインタビューを受けた子が

「勉強をこの日のためにしてきたのに きょうできないのは残念」

と答えているのだ。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、テキスト

この部分は全国ニュースでも使われていたので、目にした人も多いと思いますが、どうでした?

高校受験ということは、この子は中学生だ。変な応答になってしまうのは仕方ないと思うけれども、自分が面接官だったらこの子は落とすよね、きっと。

面接では「あなたは、試験を受けるために勉強しているんですか?」って確かめたい。そして、「大雪の影響で試験会場に来られない受験生がいるのだから、延期するのが当然だと思いませんか?」と。

子供が悪いんじゃなくて、親が悪いのだろうとは思うけど、こういう短絡的に損得しか考えられないような子に育ててもらちゃー困るのだよ。

百歩譲って、受験のストレスでこういう応答をしてしまったのだとしたら、過度な受験勉強をさせるよりも他にすることがあるだろうと思うのだけれども。

 

同じ日に、道路が通れなくなって雪の中で立ち往生している車が千台以上あったり、配達の途中でスタックしてしまったトラックをみんなで救出したニュースが流れたりしてたけれども、この子だけが異質で目立ってたよねえ。

被害の程度の問題とは言え、試験が延期されたくらいで残念がっているようでは、将来が心配ですよ>保護者の人