しまぐらし ~事務屋の日記~

霞が関で国家公務員を務めていた事務屋さんが、ひょんなことから島に移住していろいろと思うところを書き連ねていきます。

アメフトの報道はいつまで続くのだろうか

ケガをさせられた選手は気の毒。

だけど、無事に試合にも復帰したということなので、身体的なダメージはそれほどでもなかったのだろうかとも思う。無事でなによりです。

それに対して、この報道はいつまで続くのだろうか、、、

 

要するに、日大に対するネガキャンですよねえこれって。

そりゃあ日大なんて人数が多いだけで、学力的には大したことはない。それでも大きなお金が動くから、これまでマスコミは遠慮していたところがあるのでしょう。実際にCMも流れてたし。

そこに、いかにも悪党っぽい人たち(親分と若頭と鉄砲玉みたいなの)が現れて、始末の悪い言動に終始していると。叩き放題ってことなのでしょうけれども。

 

それにしても、被害の程度と比べて報道時間の長さは異常だと思う。

試合に復帰したというニュースを見るまでは、入院して再起できるかどうか?くらいのケガなのだと思っていましたものねえ。それがあなた、3週間で復帰って、、、無事でよかったですけども。

 

あと、鉄砲玉は許してもいいけど親分と若頭は許さないでほしい、みたいな論調もどうかと思うんです。

だって、例えばこれが殺人事件だったとしましょうよ。自分の大事な人が鉄砲玉に殺されてしまったとして、

鉄砲玉「若頭に『やれ』と言われたので殺りました。今は反省しています。」

若頭「『やれ』とは言ったが殺せという意味ではありません。」

親分「俺は言ってないよ~」

と証言しているとき、鉄砲玉だけは許してあげたいと思いますかね?

 

思わないでしょうよ~

やっぱりどんなに反省していても、追い込まれていたとしても、実行犯は罰すべきだし、その教唆だか共犯として若頭とか親分も罰するのが正義ってものでしょう。

結局今回の事件は、被害程度が軽いから鉄砲玉は許してやる。親分と若頭は気に入らないからリンチだぜ、ということじゃないのかしら。

そんな気がして、このニュースには辟易しています。