しまぐらし ~事務屋の日記~

霞が関で国家公務員を務めていた事務屋さんが、ひょんなことから島に移住していろいろと思うところを書き連ねていきます。

LINE@ATMシステムとかいうマルチ紛いに誘引されたのでこき下ろしてみる

数年前に知り合った若者が、つい数週間前からFacebookで意識高い系投稿を繰り返すようになって、何があったのかな~と思っていたのでした。
でもまー、初期の意識高い系投稿でキャリアポルノ(アウト○ットとかいうゴリゴリの自己啓発書)を紹介してたので、影響されちゃったのかな~という程度の認識だったのですが。
ところが、この数日はリア充投稿の中に妙なURLが仕込まれるようになったので、こいつはよろしくないぞと。

リンク先を開いてみると「iroas.jp」というマルチだか情報商材の会社のページに飛ばされて、みなさんお馴染みの、あの長~いクソページを読むことになったのです。
冒頭で異常なまでの成功事例を見せつけて、中盤ではリスクが無いこと、旧来のシステムとは違うことを謡って、最終的には最高の教材が無料で手に入る無料の説明会に誘導するという。あのお馴染みの長~いクソページですよ。

で、まーいろいろとアラの目に付くページなんですけれども、冒頭に出てくる成功者のストーリーが面白かったのでこき下ろしてみようと。
http://s3.iroas.jp/session-line/

 

中卒デブで高校も3回中退した私が億万長者になりました!!

なんかもう、タイトルがすごい。
中卒デブ。
ちなみに、この人の体験談の中に「デブ」という言葉は書かれていません。写真に合わせて付け加えたのでしょうか。

あと、体験談が途中までは「YouTubeATMシステムと出会いました」と書かれていて、、、使いまわしですね。
ちなみに、今回飛ばされたページは「LINE@ATMシステム」の勧誘ページで、中盤ではっきりと「YouTubeATMシステムは不良品でした」と書かれていて、残念な感じがしますね。

 

 

でも、高校を3回中退したってことは、3回入学したってことでしょ?


結構な努力家なんじゃなかろうか、と思いますけれども。

いや、ほんとに、全ての成功者が全員バカっぽいのが気になるんだよなー。
二人目も、冒頭で
> 江上と申します。(ちまたでは “王子” と呼ばれています)
どこのちまただよ!って感じだったり、冒頭のグラフが借金(ストック)と月収(フロー)を比較してたり。

 

 

ストーリーもめちゃくちゃ。
序盤で
> 私は、就職経験もなく、社会不適合な性格で、だまされて600万の借金を負ったり、10年近く引きこもりがちになったりなど、なにかと苦労してきたのですが
という下りがありつつ、最後に
> ここで得たお金で借金を一括で返済し、住居も捨ててしまい、夢の【高級ホテル暮らし】がいつの間にか実現していました。
って。
そいういう短絡的なことだからすぐに借金を背負ったりひきこもることになるんだよ!
もうちょっと真面目に計画的に生きろよ!
と思ったり。

三人目は「月収1000万円を達成し、年収も4000万円になりました。」って、ずいぶん収入の波が荒いな!

 

f:id:mlit0352538421:20181105193725p:plain

とか。本文も相変わらずYouTubeATMシステムを推してるし。

 

などなど、つっこんでたらキリが無いのです。
まーでも最後に出てくる説明会の申し込みの画像がすごいので、これを紹介して今日はおしまい。

!!

革命前夜!

世界を変える説明会!!

テロリストか!