しまぐらし ~事務屋の日記~

霞が関で国家公務員を務めていた事務屋さんが、ひょんなことから島に移住していろいろと思うところを書き連ねていきます。

【衝撃】デジタルハリウッドSTUDIOって専門学校じゃないんですね

いや、オフィシャルがけっこう騒がしかったので、てっきり専門学校なのだと思い込んでいたのですが、「学費が6ヶ月で45万円ですってよ」と聞いて、半年で卒業できる専門学校なんてあるのかいな?と思って調べてみたら、専門学校ではないのだと。

Q&A|デジタルハリウッド|webデザイナー/3DCGクリエイターなどの専門スクール(学校)

Q.「専門学校」ではないのですか?学割は使えますか?
A.デジタルハリウッドは20歳以上の社会人を対象とした専門スクールですので、専門学校とは異なります。したがって学割も対象ではありません。

 

え、じゃあただのカルチャースクールじゃねえか、というツッコミが聞こえてきそうですが、カルチャースクールにしては高額ですよねえ。

ということは、労働保険の教育訓練給付金を狙ったビジネスモデルなのかなと思ったら、専門実践教育訓練給付の対象になっていないという。

そんで、教育訓練給付金(10万円)よりも有利な『次世代クリエイター奨学金制度(20万円)』があるのだという!

あ、、、あやし(以下自粛)

いや、現実的にですよ、20歳から入学できないというこのカルチャースクールに入学する人が、いったい何人いるのだろうかと。せめて18歳から1年間なら高卒で入学して、というキャリアパスの選択肢になり得るけれども、転職のためにこのカルチャースクールに入学する人なんて、、、ねえ。