しまぐらし ~事務屋の日記~

霞が関で国家公務員を務めていた事務屋さんが、ひょんなことから島に移住していろいろと思うところを書き連ねていきます。

だから朝日新聞は嫌われるんだよな

 

www.asahi.com

不思議な誤報、と言うよりも、悪意に満ちた虚報と言ったところでしょうか。

普通に考えたら、地裁の判決が国に不利だった場合、国は控訴しますよね。
地裁判決の段階で控訴を断念することはめったにないし、今回は裁判の性格からしても、この時点で断念するとは考え難い。
だから、国がどうするのか確定していない段階では、「国が控訴を断念する」という情報ならスクープする価値があると思う。
しかし、朝日新聞は「国が控訴する」という、通常の判断を一面トップでスクープしてみせた。結果、誤報だったと。

つまり、「ただ間違えた」のではなくて「何らかの意図をもって虚報を流した」のではなかろうか。
だからアサヒは嫌われるんだよな。