しまぐらし ~事務屋の日記~

霞が関で国家公務員を務めていた事務屋さんが、ひょんなことから島に移住していろいろと思うところを書き連ねていきます。

「将来のために、○○だから△△しません」という論法

このまま温暖化が進んだらわたしたちの将来は無いので、学校に行っても無駄だ。
だから金曜日は学校に行きません。

という活動をしている外国の子が有名になって数年たちますが、この理屈だと、自分の力ではどうにもならない○○について、直接の因果関係が無い△△をボイコットするという「○○だから△△しません」という理屈が独り歩きするのではなかろうか。

と思ってたら、香港で同じような理屈が発動したんですねえ。

www.sankei.com

どういうこっちゃ。