しまぐらし ~事務屋の日記~

霞が関で国家公務員を務めていた事務屋さんが、ひょんなことから島に移住していろいろと思うところを書き連ねていきます。

新型コロナウイルス感染症は基本方針の後がチグハグであやしい

2月24日 新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の見解

www.mhlw.go.jp

 

2月25日 「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」の策定

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000599698.pdf

 

2月26日 イベントの開催に関する国民の皆様へのメッセージ(今後2週間は、中止、延期又は規模縮小等の対応を要請)

www.mhlw.go.jp

 

2月27日 対策本部(第15回)「全国全ての小中高、特別支援学校について、来週3月2日から臨時休業を要請」

www.kantei.go.jp

 

まず、26日の自粛要請が不自然ですよ。根拠不明だし、自粛すべきなら基本方針の中で打ち出さなかったのか。
その上で、今日の学校閉鎖要請って、やっぱり根拠が不明だし、基本方針にも書いてないし、なんで全国一斉なのかも分からない。

自粛要請も学校閉鎖も、ソースを見ても「ここ1、2週間が極めて重要」としか言ってないんですけど、それなら基本方針に盛ってくれって話ですよね。