しまぐらし ~事務屋の日記~

霞が関で国家公務員を務めていた事務屋さんが、ひょんなことから島に移住していろいろと思うところを書き連ねていきます。

7日間ブックカバーチャレンジに漂う気持ち悪さについて

Facebookで見ている限りでは、ほぼ「おじさん」しか盛り上がっていなくて、その「おじさん」から指名された非おじさんがお付き合い程度に表紙を載せてる程度で。

 

こういう、「俺はこんな本を読んでいるのだぜぐははー」って、自己顕示+承認しろの典型ですよね。ビジネス書を読んでいい気になってる連中が、こういうときはマイナーな本を提示して「この本知ってる~?」みたいにマウントを取ろうとして、「この作者、わたしも好きです!」とか返されて残念!みたいなやりとりも気持ち悪いし。

 

本を読むと楽しいよね、という感覚はまったくその通りだと思うけど、人に自慢するようなことではないのではなかろうか。

 

まあ、みんな暇なんだろうな。