しまぐらし ~事務屋の日記~

霞が関で国家公務員を務めていた事務屋さんが、ひょんなことから島に移住していろいろと思うところを書き連ねていきます。

ワールドカップ最終予選のアウェーの試合が地上波で放送されない理由まとめ

アウェーの試合が放送されないのも困りますけど、ホームだけ放送するってどういうことなのかと思っている人が多いと思います。

いくつかの週刊誌の記事をまとめるとこんな感じですかね。

・最終予選の放映権はAFCが管理している
・今回はW杯最終予選以外の大会の分もまとめてセット売りしている
・この数年はサッカーの放映権が高騰し続けている

というのが放映権を持っている側の事情。
一方で日本のテレビ局は、

・『日本代表が戦うW杯最終予選』の放映権だけが欲しい(セットは無駄)
・サッカー人気が低調でなかなかスポンサーが集まらない(お金が無くて買えない)
・アウェーは放送時間が深夜早朝になったりして視聴率が低い(負のスパイラル)

そこで登場するのが金持ちDAZN様ですよ。
ドーンと全部セットをお買い上げになったそうです。

DAZNなら世界中でスポーツ中継を流しているので、セット販売でも有効活用できるわけです。(ややもするとDAZNのために全部セットにしたんじゃないか、、、なんて憶測もありますが)

そのうえで、今まで放送してきたテレ朝としては「絶対に負けられない」とばかりに、ホームの試合だけばら売りしてもらったのだと。
絶対に負けられないならアウェーも買えよって感じですが、コロナの影響でアウェーの試合がどうなるのか(開催地や日時が変更になったりするかも)不安定なので手を出しづらいのではないかと。

つまるところ、アジア各国ではサッカー人気がどんどん盛り上がってきているのに、日本ではイマイチ、、、というのが元凶ですよね。
それなのに地上波で全試合放送しないとなると、これまた負のスパイラルですから悩ましいところです。

併せて、個人的にはDAZNが観られるから問題ないのですが、あまりに独占が進んでしまうとサイクルロードレースのように急にはしごを外されやしないかと一抹の不安が残ります。

www.sportmediarights.tokyo