しまぐらし ~事務屋の日記~

霞が関で国家公務員を務めていた事務屋さんが、ひょんなことから島に移住していろいろと思うところを書き連ねていきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

道の駅「四万十とおわ」を四万十ドラマが指定管理する議案が否決された記事が湧いてるので追記

なんかアクセス急増でビビッておりますけれども、念のためもうちょっと詳しく追記しておきます。 わたくしは、畦地さんとはまったく無関係でございまして、四万十町のことも詳しいわけではありません。ただ、地域おこし業界で働いているということと、元役人…

四万十ドラマが継続するはずの道の駅「四万十とおわ」の指定管理議案を議会が否決したそうで

香ばしいな~https://www.kochinews.co.jp/article/146455/ 議会の言っている否決理由は主に3つ。 1.審査委員9人全員が四万十町幹部であること2.応募者じゃない人がプレゼンに同席した3.(四万十ドラマ社以外の応募者が出たことは)新たな人材育成の…

今年のアイランダーも楽しかったというはなし

さて、今年も無事にアイランダーが終わりまして、日本中が冬へと突入しているわけですが。 毎年恒例となっているアイランダー前日の「離島サミット」から参加させていただき、たいへん楽しい3日間でした。 離島サミットの登壇者が、旅館のコンサル・元協力…

衆院選2017:自民党の改憲公約について考える

そもそも与党と言うか現政権は、集団的自衛権の行使について、憲法学者が「違憲だよ」って言っているにも関わらず閣議決定したのでしたよ。それなのに、憲法学者が違憲って言ってるから9条を変えます、と言っても説得力が無い。ただ、野党が言ってることに…

クラウドソーシングが単純ワークのデフレを加速しているのだな

2ヶ月ほど、某クラウドソーシングでいろいろやってみて、悪いヤツって頭が良いよなと感心しております。 「ネットで検索して、ヒットしたページの情報を集めろ」 みたいな作業を1件で1円で大量にやらせてるやつとか、検索エンジンを誤作動させるのが目的な…

お金を遣わないと満足できないという人は、そもそもストレスにやられちゃってるんじゃないかと思う

http://toyokeizai.net/articles/-/189384 サッカーを観てると、ゴールキーパーが決定的な失点機をスーパーセーブしてくれたとき、得点と同じだけの価値がある!と思う訳ですが。そうすると、例えば「絵を描ける人」ってその絵がお金になるかどうかはさてお…

前原君ほどツキの無い政治家って珍しいですよね

大型台風と前後して、急に解散風が強まってるなーと思ったら、もうほぼ確定事項になってますね。すげえな。 気になるのは前原君のツキの無さですよね。就任直後にこの大嵐。 これで離党者はさらに増えると思われるけど、そっちも手詰まり状態。 この選挙、野…

山尾君の騒動について思うこと

一言で言うと、不倫がバレて離党ということなのでしょうけど、いろいろ不思議ですよね。 そもそもの背景として、「保育園落ちた日本死ね」で名を上げた人なので、働きたいママたちの味方なのだと、不倫というのはその人たちを裏切ることなのだと言われている…

朝日新聞を叩く記事が掲載されていましたが

朝日新聞がネットで嫌われるのは、正義面して偏向報道を垂れ流しているからだという記事。http://diamond.jp/articles/-/135110 いやー、結論ありきの紙面づくりとか、正義面して偏向報道ってのは他の大手全国紙も同じだと思うんですけどね。やっぱり朝日の…

Sakana bacca 梅ヶ丘 の炎上騒ぎのその後

調査結果が出たようなので、いちおう評価しておこう こんなブログ、誰も読まないだろうと思って言いたい放題言っているのに、本件を見に来ている方が多いようで恐縮です。スターを付けてもらったので、ヒットしやすくなってるんですかね。 さて、会社の説明…

Sakana bacca 梅ヶ丘 の炎上騒ぎ

食育とかESDって、意義が分かりづらいと思うんです。 実際、初めて「食育」という言葉を聞いたとき、なんでそんなことを子供に教えるのか不思議だったし。 ところが、今回のこの騒動を見て、食育とかESDが浸透していればこんなことにはならないような気がし…

国境離島交付金の一次採択が発表されました

さてさて、お待ちかねの国境離島交付金の結果発表がありました。申請のあった43件中採択されたのは13件(うち創業3件)ですって。 ぱっと見てダメだなと思うのは、農協とか森林組合ですよね。市役所なんて、国からどれだけ補助金を引っ張ってこられるかを考え…

山内町長のインタビューに心打たれたので、後日どこかで紹介するためのメモ

[破綻寸前の離島、今は生徒数が倍増 町ぐるみの大改革]島根県海士町長 山内道雄氏(下)http://style.nikkei.com/article/DGXMZO15717510V20C17A4000000?page=3 記事から一部を抜粋。===== 今日の海士町があるのは、交流が盛んだからです。交流人口が増えな…

ネコの幸せって何なんですかね

3年前に某獣医さんが「イエネコは家の中で飼うべきだ」って言ってたので、「たまには外で遊ばせてあげないとかわいそうでしょう?」って言ったら、「それは人間のエゴだ」と一蹴されまして。 外に出ると、いろんな危険があるのだと。例えば車に轢かれたり。…

新博物館建設予定地で大きなイチョウの木を伐り倒したそうな

郷土愛って何なんですかねえ。なんて言うと、例の道徳教科書ネタかと思いそうですが、今回はみんな気になるあの博物館のはなしですよ。 いや、長いこと公務員だったから役所のことは悪く言いたくないんだけど、やっぱりこれだけは言わずにおれないのです。 …

農業ばかりが目立つけれど、漁業もかなりエグい件について

よく、日本の農業は補助金漬けだとか言うけど、漁業もジャブジャブですよね。その数なんと、75種類!http://www.maff.go.jp/j/aid/hozyo/2016/suisan/ しかも、漁師さんの手を煩わせないよう、自動的に恩恵にあずかれるようになっていて手厚い。 例えば漁船…

島おこし協働隊と集落支援員の活動報告会があったんですね

CATVで流れてて気が付きましたが。 去年まではなんとなく事前予告があって、行きたいけど行けない日程だったりしたものでしたが、今年って告知ありましたっけ?と思ってそれらしきところを見直してみたけど、やっぱり告知してないよな~だから市役所職員の姿…

とある自治体でセキュリティ強化が図られるということで

某自治体の職員さんにメールが送れなくなるのだという連絡が来まして。断片的な情報なので確定的なことは分からないのですが、どうやらマイナンバーの関係でセキュリティが強化されるのだと。そして、自治体が単独でやるのではなく、LG-WANの運用方針?なの…

日テレ沸騰ワード10という番組の取材協力をしたのだけれど

地域おこし的な仕事をしていると、都会にいるときよりもメディアとの接触が多いのです。テレビとか雑誌とか新聞とか。 元同僚のキャリア官僚が「都会で公務員をやってたら、新聞に載るのは逮捕されたときくらいだよ」と言ってたけれど、もっともなことだと思…

夜学ですが何か?

年頭に妙な記事がバズったそうで。 bylines.news.yahoo.co.jp そこからの~ blogos.com なんて記事がありつつ、 ・生活保護世帯では昼間の大学に通うことが認められない ・これは生活保護への差別や偏見だ・しかも平等の原則に反するし、違憲である なんてこ…