しまぐらし ~事務屋の日記~

霞が関で国家公務員を務めていた事務屋さんが、ひょんなことから島に移住していろいろと思うところを書き連ねていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

川棚町の元地域おこし協力隊員がパワハラで訴訟を起こしたそうで

うっかりしていて、訴訟が起こった時の記事は読んでいないのですが、10月19日に第一回口頭弁論があったようです。 この本人と会ったこともなく、自治体にも知り合いはいないのでどっちにも肩入れするつもりはないのですが。そもそもパワハラって、ほんとにひ…

大阪府議会はお笑いの本場なんやで

議員を先生と呼ぶのをやめるかやめないかというニュース。 www3.nhk.or.jp 識者は、「本質は呼び方ではなく実態だ。議員が本当に市民に先生と呼ばれるような、しっかりした仕事をしていれば先生という呼称も問題ない。」ということなので、今後とも先生と呼…

長崎県の人口が減り続けているのは県庁に原因があるのではないか

今年は暑いですね。 さて、昼のニュースで人口の話が出てきまして。 www3.nhk.or.jp 人口が減ること自体は仕方ないと思うんですよ。全国的な傾向なので。 仕方ないとは言っても「減少率は全国で5番目の高さ」ということなので、大きな問題ではある。 でも仕…

会期末の内閣不信任案提出に際して出そろった野党のご意見がアレな件について

与党が無策かどうかはいったんわきに置きまして。 www3.nhk.or.jp 立民が「政府は無策」と不信任案を提出したと聞いて、予算審議も不祥事の追及も何もかも無策だった野党の皆さんが「無策」を理由にして不信任とはいかがなものでしょうか、と思いながらニュ…

二週目にして早くも不安感しかない『ちむどんどん』について

宇宙パワーーー!! で、おなじみの『ちむどんどん』ですが、今朝は泣いたさー!タオルで涙を拭いながら観つつ、最終的には「良かったさー!」って思ったけど、それは一瞬だけ。 ちょっ待てよ! www.nhk.or.jp お家に借金(石丸謙二郎が保証人)があるし、と…

今週のJリーグジャッジリプレイはいつにもまして面白かったですよね

いつも面白いのですが。 www.jleague.jp 日曜日の山形vs岡山の試合のこと。開始10分で主審の間違いでGKが退場させられてしまったモンテさん、その後の80分を頑張ったんだけど0-1で負けてしまったわけですが。 しかし、誤審なら「それもサッカーのうちだよね…

教科書を読むようになって気づいたことがあります

商売って面白いな、と思って真面目な教科書を読むようになったのですが。 ちゃんとした経営の教科書を読むと、書いてあることは当然で感覚的には分かっていたけれども、文章にしたり式にしたりグラフにしてみるとすごく分かりやすいし納得だし面白いなと思う…

クロ現の焼津カツオ泥棒事件が面白かった件について

面白いと言ったら語弊がありますけれども。 www.nhk.or.jp 問題が混在してて分かりづらい事件ですよねえこれ。有識者の先生は、「トレーサビリティを義務付ければいい」みたいなご意見でしたけれども。 もちろん、トレーサビリティが必須になればこういう不…