しまぐらし ~事務屋の日記~

霞が関で国家公務員を務めていた事務屋さんが、ひょんなことから島に移住していろいろと思うところを書き連ねていきます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スタエフ(stand.fm)のPC向けサイトで検索する方法

ひょんなことから、スタエフ配信を始めまして。 いろいろ楽しいのですが、これってブログとかSNSでリンクを貼るにはどうしたらいいのかしら。と思ったらアプリでリンクが貼れるようになってるんですね。 そんで、PCで見たついでにほかのチャンネルも探してみ…

母校の周年誌を読んだらすげえ面白かった

ひょんなことから、母校の周年記念誌がPDFで配布されていることに気づいて読んでみたのですが、、、超面白い。自分が現役の頃は知らなかった歴史が書かれていたり、卒業した後の発展が綴られていたりして。 とりわけ面白かったのは、先生方の情報。名前と在…

ちゃんと6回分打てるような注射器を確保するべきだよね

小瓶一本につき6回分とされているファイザーのワクチンが、日本の注射器だと5回分しか使えない理由が、日本の注射器は針が交換しやすいようになっていてワクチンの液が注射器の中に少し残ってしまうからなのだという説明。 海外で使われている注射器は、針の…

いろんなことを経験してからなればいい

一月下旬に謎のアクセス集中があったのは何だったのでしょう? すみません、更新ををさぼっておりました。この数年は月一投稿という感じで書いていたのですが、今年は週一くらいを目指そうと思っております。なんて、二月に入ってから言うのもなんですけれど…