しまぐらし ~事務屋の日記~

霞が関で国家公務員を務めていた事務屋さんが、ひょんなことから島に移住していろいろと思うところを書き連ねていきます。

大阪府議会はお笑いの本場なんやで

議員を先生と呼ぶのをやめるかやめないかというニュース。

 

www3.nhk.or.jp


識者は、
「本質は呼び方ではなく実態だ。議員が本当に市民に先生と呼ばれるような、しっかりした仕事をしていれば先生という呼称も問題ない。」
ということなので、今後とも先生と呼んでいきたいとの思いを強めましたところ。

先生方は、
>「従来から『先生と呼ぶのはやめよう』と話してきたので、進めるべきだ」
>「たくさん議論しなくてはいけないことがある中で、こんなことを話し合っているのは恥ずべきことだ」

ふむふむ。
で、

>議論の結果、各会派が持ち帰って検討し、今月28日の委員会で、さらに協議することになりました。

!!

さすが、お笑いの本場やで。。