しまぐらし ~事務屋の日記~

霞が関で国家公務員を務めていた事務屋さんが、ひょんなことから島に移住していろいろと思うところを書き連ねていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

セブン‐イレブン東大阪南上小阪店のニュースがアツいですね

www3.nhk.or.jp このオーナー氏が出てくるニュースには、以前から違和感がありましたよね。この違和感はどこから来るのだろうか、、、と思ったら、Facebookのニュースのコメント欄で分かりました。 つまり、このオーナーの言う「人手不足で24時間営業ができ…

普通の日記(Twitterやりたい、従業員が辞める、韓国との軋轢、政治番組のこと)

珍しく、普通の日記です。Facebookには書けないようなことを書いておこう、そのためのブログなので。 でも、ブログにわざわざ書くのは面倒なので、久々にTwitterをやりたいと思っているんです。一言、二言、だらだら書きたい。バカがバレそうなのと、反射的…

パラリンピックの位置づけがよく分からない件について

www.asahi.com 東京パラリンピックの馬術でメダル候補と思われていた選手が、障害程度が改善して「健常者」と判定されたので、パラリンピックには出場できなくなったというニュース。本文が全て読めないので正確なところは分からないのですが、どうやら選手…

「将来のために、○○だから△△しません」という論法

このまま温暖化が進んだらわたしたちの将来は無いので、学校に行っても無駄だ。だから金曜日は学校に行きません。 という活動をしている外国の子が有名になって数年たちますが、この理屈だと、自分の力ではどうにもならない○○について、直接の因果関係が無い…

だから朝日新聞は嫌われるんだよな

元ハンセン病家族への賠償判決、国が控訴へ=おわびあり https://t.co/bm144vjeeD — 朝日新聞(asahi shimbun) (@asahi) July 9, 2019 www.asahi.com 不思議な誤報、と言うよりも、悪意に満ちた虚報と言ったところでしょうか。 普通に考えたら、地裁の判決が…

生協労連が最低賃金を上げろと主張しているそうですが

www.bengo4.com 本当に義務教育を修了してるのかと疑っちゃうくらい頭が悪いことを言っております。 「スーパーやコンビニでも、全国どこでも売っている物の価格はほぼ同じです。最賃の一番低い鹿児島だからといって、価格が安くなることはありません。それ…

意識高い系自分おこし協力隊のバイトテロが発生したので魚拓【キモ注意】

赴任して一年になるのだそうです。でも、やりたいことができないと、頑張っても無駄だからあきらめることにしたのだという投稿がFacebookに出てきまして。絵に描いたような「夢見て田舎に移住したけど挫折した協力隊」の典型ですけれども。読めば読むほど気…

復興五輪というコンセプトは誘致のための飾りだと思ってたけど、割とそうでもないなと考え方が変わりました

東京にオリンピックを誘致するために、「復興五輪」というコンセプトが掲げられていましたよね。ここで言う復興って、東日本大震災からの復興を指すわけですから、ある程度の競技が東北で開催されると思っていたのです。しかし、東京で開催することが決まっ…

セブンイレブンのオーナーが、本部に団体交渉を求める意味が分からない

コンビニ24時間「契約と命、どっちが大事?」 オーナー労組がセブンに団交要求 - 弁護士ドットコム セブンイレブンのオーナーが、本部に団体交渉を求めたというニュース。 なんでフランチャイズチェーンのオーナーが団体交渉を求めたのだろう、、、という点…

「長崎ランタンフェスティバル」への補助金を廃止するかと思ったら継続するんですってよ

昨年末、長崎県が、これまで補助金を交付していた5つのイベントについて、財政難を理由として2019年度で廃止するという方針を打ち出したのでした。 そのあたりの経緯は長崎新聞の記事に出ておりますが、>県は2000年度に「県21世紀まちづくり推進総合…

茨城県の営業戦略部長が酔って「水戸はダメだな。死ね!」と投稿した件について大喜利

「水戸はダメだな。死ね!」https://www.huffingtonpost.jp/2019/01/11/mito-dame-fb_a_23640033/ 茨城県庁の偉い人が、SNSの個人アカウントで水戸をディスったら炎上ということでしょうか。 こういうカス役人が営業戦略部長だから、6年連続で魅力度最下位な…