しまぐらし ~事務屋の日記~

霞が関で国家公務員を務めていた事務屋さんが、ひょんなことから島に移住していろいろと思うところを書き連ねていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

『アジア犬肉紀行』というドキュメンタリー映画はプロパガンダ失敗作だと思う

10年前に観たスーパーサイズミーの第二弾がAmazonPrimeで観られるようになっていまして。 スーパーサイズ・ミー:ホーリーチキン ! メディア: Prime Video 10年前のやつは、一か月マックを食べ続けて体を壊す、というドキュメンタリーだったのでマックが悪い…

オワコンと思われていた『都道府県魅力度ランキング』に本気で申し入れする栃木県知事の悲しさ

毎年、発表されるたびに「また茨城県が」とか「へんなランキングだよね」としか話題にならないことでおなじみの某ランキングで、今年ついに最下位が入れ替わったと少し話題になりましたが。 そもそも、都道府県の魅力度って何だろうか、と思いつつランキング…

「サッカー偽代表チームの正体」というドキュメンタリーが面白かった件について

先日、NHK-BSで立て続けに二本のサッカードキュメンタリー番組が放送されまして。一本は欧州で活躍しているベテラン三人のオンライン対談。これも面白かったけど、もう一本のドキュメンタリーが推理小説のように面白かったんです。 www.nhk.jp 題材になって…

今月一番面白かったツイート大賞

コロナとか総理の辞任表明とかいろんなことがありすぎて頭が回らないので、今月は手抜きになっております。 暑いし。 さて、今月一番面白かったツイートを振り返ってみましたところ。 「朝の詩」にしては重くて暗すぎる詩。 というツイート。 https://twitte…

幡野広志さんの、なんで僕に聞くんだろう。が2020年cakes上半期優勝ということで勝手に質問に答えてみた

cakes.mu なんで僕に聞くんだろうじゃなくて、何を聞かれているんだろう?ですよね。わたしは苦しんでいますので聞いてください、ということなのかな。それとも、離婚するかしないかを決めたいのか。 夫は、付き合い始めた頃からずーーっと前カノに未練があ…

amazon prime readingの裏技的なやつを発見しました

いや、裏技かどうかは知らないですけど、どこにも載ってないので。まあ普通の人はこういう使い方をしないのだと思います。だから載ってないんでしょうけど。 で、何が裏技かと言うと、prime readingの対象期間が過ぎた後のことです。 面白そうな本をダウンロ…

自殺した人が報われるような言動をとることはできないけど、ご冥福をお祈りします。

自分の中で、譲れない信念のようなものがいくつかあるけれども、「自殺した人が報われるような言動を取らない」ということと、「文句を言うやつの尻馬に乗るようなことをしない」ということは気を付けているのです。 今回、テレビに出ていた人が自殺したとい…

7日間ブックカバーチャレンジに漂う気持ち悪さについて

Facebookで見ている限りでは、ほぼ「おじさん」しか盛り上がっていなくて、その「おじさん」から指名された非おじさんがお付き合い程度に表紙を載せてる程度で。 こういう、「俺はこんな本を読んでいるのだぜぐははー」って、自己顕示+承認しろの典型ですよ…

新型高速船「QUEEN BEETLE」の就航が延期されたのにまったくニュースにならない件について

五輪延期東京封鎖 の陰に隠れてしまって誰も触れてもらえませんが、新型高速船「QUEEN BEETLE」の就航も延期されちゃったんですよ。まあ、直接関係ないんですけど、この夏から博多~釜山の高速船が超絶かっこよくなるはずだったのですが。 その理由が、コロ…

新型コロナウイルス感染症は基本方針の後がチグハグであやしい

2月24日 新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の見解 www.mhlw.go.jp 2月25日 「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」の策定 https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000599698.pdf 2月26日 イベントの開催に関する国民の皆様へのメッセージ(今後…

新型肺炎騒動でランタンフェスに見る長崎の危機感の薄さって平和ボケなんですかね

www3.nhk.or.jp 新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大が世界中で大騒ぎになっているのに、なぜか中止されないのが不思議な「長崎ランタンフェスティバル」ですが、公演しにくる予定だった団体から断られて、ようやくプログラムの一部が中止になったようで…