しまぐらし ~事務屋の日記~

霞が関で国家公務員を務めていた事務屋さんが、ひょんなことから島に移住していろいろと思うところを書き連ねていきます。

二週目にして早くも不安感しかない『ちむどんどん』について

宇宙パワーーー!!

で、おなじみの『ちむどんどん』ですが、今朝は泣いたさー!
タオルで涙を拭いながら観つつ、最終的には「良かったさー!」って思ったけど、それは一瞬だけ。

ちょっ待てよ!

www.nhk.or.jp

お家に借金(石丸謙二郎が保証人)があるし、とーちゃん死んじゃって子ども四人を育てるのは大変だし、東京の親せきが一人引き取るって言ってたんですよね?
最初は四人とも「自分が行く!」と無邪気に張り切っていたけれども、実際に行くとなるとみんなしり込みして、暢子が立候補して決着しましたよね?

かーちゃんは何をしてたさー?
ちっとも判断しないさー!

とか。

今週前半の『運動会で宇宙パワー炸裂の巻』もなかなかでしたでしょう?

にーにーはズックがボロボロ。
ねーねーは体操着がボロボロ(見た目はそうでもない)。
暢子はシークワーサーで毎年1位。
妹は毎年ビリなので今年は勝つ!と秘密練習に打ち込む。

からの、かーちゃんは工事現場で力仕事をしたけどお金が足りなくて肥後さんの計らいでたくさん貰えたもんだからズックと体操着を買い、それをにーにーがアベベ(豚)に見せびらかしっぱなしで放置したので翌朝ボロボロになり、ねーねーは「休む!」ことになりまして。

妹はなぜかフライングスタートしたけど今年もビリ。
ねーねーはかーちゃんの献身的な洗濯に心を打たれて遅刻参加するも例年通りの3位。
暢子はシークワーサードーピングが利いてトップを独走するもズックが破けて転んでビリ。
にーにーは「俺ははだしのアベベだし宇宙パワー!!」でズックを放り捨てて1位に。。

妹の必死な事前練習とフライングの下りは何だったんだろう。。
ねーねーは体操着を買ってもらえたこと自体には心を打たれなかったのだろうか。。
暢子が1位になれなかったのはにーにーのエピソードを際立たせるための無駄転倒ですよね。。
にーにーは(百歩譲って)ズックをアベベに自慢したい気持ちは分かるけど何故体操着をアベベに見せたのだろう。。
そして、なぜにーにーはかーちゃんにもねーねー(妹だけど)にも謝らないのだろう。。(暢子はごめんなさいを言えるよゐこ、の伏線か)

などなど、いろいろ無理があるさー!

今日の最後も急に「7年後」って、借金問題とか東京の親せきのお気持ち問題はスルーでしたけど、こういうスタイルのドラマなんですかね。
とーちゃんも畑で倒れたら、ほぼ闘病期間は無く葬式でしたものね。

なんかこう、、、まれ臭が、、、

www6.nhk.or.jp


[ちむ]料理人になる!
[まれ]ケーキ職人になる!

[ちむ]借金苦
[まれ]借金苦

[ちむ]にーにが調子に乗って失敗
[まれ]父親が調子に乗って失敗


などなど、今後が心配でたまりません。

お願いですから、とーちゃんが幽霊になって戻ってくるみたいな「萎えーる」展開だけは勘弁してほしいです。