しまぐらし ~事務屋の日記~

霞が関で国家公務員を務めていた事務屋さんが、ひょんなことから島に移住していろいろと思うところを書き連ねていきます。

今週のJリーグジャッジリプレイはいつにもまして面白かったですよね

いつも面白いのですが。

www.jleague.jp

 

日曜日の山形vs岡山の試合のこと。開始10分で主審の間違いでGKが退場させられてしまったモンテさん、その後の80分を頑張ったんだけど0-1で負けてしまったわけですが。

しかし、誤審なら「それもサッカーのうちだよね」で済む話なのに本件は明らかなミス、そのミスで不利益を受けた側が負けてしまったので試合自体が無効になるのか否かと気をもんでいたところ、再試合ということになったんですって。

それはそれで90分がんばったファジさんがかわいそうだからモンテさんに勝点3あげればいいんじゃないかと思ってたけど、それはそれで他のチームが納得できませんものね。

ジャッジリプレイでも
・アシスタントレフリーは助言しなかったんですかね
・めったにないプレーだから審判団もパニックだったかもしれない
・今年度から競技規則に但し書きが追加されたので混同したのかも?
・普通のDOGSOと比べても、このバックパス阻止の方が圧倒的に得点機会を阻止してる
など面白い話が聞けてよかった。

一方のピトゥカの交代は、厳密には交代前の退場なので10人に減るべきところなのだけれども、審判団が11人でプレーさせることを優先したのだろうという感じか。
それにしてもクラブとしてペナルティの上乗せをしない、ってところが何ともアレですよね。。