しまぐらし ~事務屋の日記~

霞が関で国家公務員を務めていた事務屋さんが、ひょんなことから島に移住していろいろと思うところを書き連ねていきます。

HP17-x100のメモリ増設はちょっと面倒だけど難しくはない

 今使っているパソコンは4年前に買った『HP 17-x100 価格.com限定 Core i5 & 8GBメモリ搭載モデル』 というやつで、メモリがちょっと少ないのです。

kakaku.com

増設したいとは考えていたのですが、本体を裏返してもメモリスロットらしきものが見当たらず、検索してみたら一般人には増設できない仕様になっているのだそうで。

https://jp.ext.hp.com/lib/jp/ja/products/portables/personal/spec_pdf/17_x100.pdf

f:id:mlit0352538421:20210628120656p:plain

f:id:mlit0352538421:20210628120544p:plain

ところが、スペック表では2スロットあると書いてあるので、本体のメーカー保証が切れたら自分で増設してみよう、、、と思っていたのでした。

 

時は流れ、AmazonのPrimeDayを契機にこのことを思い出して、8GBのメモリモジュールを購入しました。

その増設メモです。

f:id:mlit0352538421:20210629113407p:plain

5000円で買いました

 と言っても、手順は『隠して生きるブログ』さんのこのページが詳しくて参考になりますのでご紹介。

kakuiki.tokyo

 ポイントは、裏ブタをパカッとはずすために14本のネジを外す必要があり、そのうち4本が隠しネジになっているというところ。

あと、個人的に思うのは、

・増設メモリを買う前に分解できるかどうか試してみるのが良い(特に分解初心者は自力で分解できるかどうか)

・分解するためのツールは、パネル剥がしを買わなくても古いクレカ等の厚みのあるプラスチックカードで十分便利(クレカの長辺を滑り込ませて、先に手前側を外す)

・お試し分解から増設メモリが届くまでの間は、ヒンジ側(ディスプレイ側)の4本のネジだけを留めておけばよい(DVDドライブも外しっぱなし)

・分解するとたくさんホコリが出てくるので、エアダスター(ブロア)を用意しておく

という感じです。

 

それにしてもHPの17インチノートって作らなくなっちゃったんですかねえ、、、すげえ便利なんですけど。今後は、ノートは15インチで大きい谷内は一体型の21インチみたいな流れになるのでしょうか。

4年前はこれが7万ちょっとで買えたのだから、タイミングが良かったなあと思う今日この頃。