しまぐらし ~事務屋の日記~

霞が関で国家公務員を務めていた事務屋さんが、ひょんなことから島に移住していろいろと思うところを書き連ねていきます。

パスタの安さには驚くばかりですよね

いつぞやのAmazonのセールで、パスタが5kgで1,200円くらいだったことがありまして。それを買って以来、安いパスタが気になっているのです。

 

f:id:mlit0352538421:20210730211656p:plain

中身ははごろものポポロパスタと同じだそうです

もとい、麺の安さに対する具の高さが気になって仕方ないのですよ。

近所の大型スーパーを見れば、1kgで200円というパスタが日ごろから売られていて、これなら1食(100g)当たり20円。

それに対して、普段使っているレトルトのパスタソースは2回分で100円なので、1食でも50円。

 

f:id:mlit0352538421:20210730121823p:plain

こんなやつです

他にも、あえるだけで美味しくなるパスタオイルみたいなやつも美味しいですが。

 

f:id:mlit0352538421:20210730212004p:plain

ほんとに美味しいです

しかしこれも150mlで5回分で250円くらいするので、1食あたりにすると50円ですものねえ。

 というわけで、いかにしてお金をかけずににおいしく食べるかを試し続けているのですが。

 

今のところ、自分で釣った魚の干物を一口サイズに小さくしてからフライパンで炒めつつ、もらったキャベツとかナスを一緒に塩コショウで炒め、そこに茹でたパスタを投入するのが良い感じです。

サラダ油と塩コショウとパスタ20円/100gとは思えないくらい美味しいです。