しまぐらし ~事務屋の日記~

霞が関で国家公務員を務めていた事務屋さんが、ひょんなことから島に移住していろいろと思うところを書き連ねていきます。

母校の周年誌を読んだらすげえ面白かった

ひょんなことから、母校の周年記念誌がPDFで配布されていることに気づいて読んでみたのですが、、、超面白い。
自分が現役の頃は知らなかった歴史が書かれていたり、卒業した後の発展が綴られていたりして。

とりわけ面白かったのは、先生方の情報。
名前と在籍年次しか書かれていない(個人情報保護!)のだけれど、お名前で検索してみるといろんな情報が分かるので。

社会科の先生お二人は名字だけは覚えていたのでしたが、フルネームで検索してみたら楽し気なことに。
一人は出身地に戻られて、同郷の歴史学者を研究して郷土史で紹介しているのだとか。すげえ。

www.nikkei.com

白髪でオデコが広ーくなっているけど、笑顔が変わらないのが素敵。

もう一人はなぜかTwitterBOTが!
生徒に愛されているようで、やはりうれしい。

twitter.com

あと一人、暴力教師でお馴染みだった先生をフルネームで検索してみたら、地裁の判例が出てきて驚いたり。
しかも、自分が高校を卒業した後のことかと思いきや、入学の10年くらい前に体罰が原因で私立校を解雇されていたという、、、ひでえ。
そんな先生も今は高齢者なので、ねんりんぴっくに副将として出場されたようです。相変わらずお元気そうでなにより。さすがにリンクは貼れないけど。